既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 먹방 モクパン(グルメ番組)

韓国のメディア文化:먹방 モクパン(グルメ番組)

2000年代後半から韓国で流行る新造語の「먹방(먹다食べる+ 방송番組)」は、テレビ番組ジャンルの一つとして人気がありますが、韓国の代表3社(KBS/SBS/MBC)で放送される「식신로드 シㇰシンロドゥ」、「생방송투데이 センバンソン トゥデイ」、「냉장고를 부탁해 ネンジャンゴルㇽ プタケ」などは何年間も韓国で愛される人気番組として有名です。

海外人気メディアである「The Economist(イギリス)」、「The Huffington Post(アメリカ)」、「The Wall Street Journal(アメリカ)」などにも紹介され、韓国の「먹방」に注目が集められています。

「먹방」は、出演する芸能人達が食べ物を美味しそうに食べたり、それを褒めたりしながら視聴者の食欲をそそって、「맛집(料理が美味しいお店)」を紹介しますが、食事することをとても大事にする韓国人にとって、もっとも興味のある魅力的なテーマのグルメ番組です。

前回紹介した挨拶表現の中で「안녕하세요?」という言葉がありますが、実は「안녕하세요?」の他に普段韓国人がよく使う挨拶表現があります。例えば、知り合いと偶然会った時は「안녕하세요?」ではなく、「식사했어요?(食事しましたか?/밥 먹었어?(ご飯食べた?)」と言います。これは食事に誘う意味ではなく、「こんにちは」の代わりに使う一般的な挨拶ですので、聞かれたらそのまま答えればOKです。

韓国では、誰かと一緒に食事をするのは、ただご飯を食べることよりはお互い情を交わすことに意義があると考えられています。だから友達や恋人と会う前に、楽しいひとときを過ごすため、「먹방」などを見てどこの店がいいか、何が美味しいかなどを調べます。

韓国旅行の時に、「먹방」のようなグルメ番組で紹介される美味しい韓国料理のお店に行ってみるのも楽しそうですね。

関連リンク

*韓国の「먹방」番組の一部をYOUTUBEで見ることができます。

このページのTOPへ