既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 자선냄비(募金箱)

자선냄비(募金箱)

韓国では毎年12月1日から年末まで、キリスト教の慈善団体「구세군(救世軍)」による街頭募金活動が全国で行われます。

韓国にはキリスト教の信者が多く、12・25성탄절(クリスマス)は祝日に指定されていますが、この時期の구세군の자선냄비は韓国の寄付文化を代表するものとして昔から知られています。

「자선냄비」は、慈善を意味する자선に、鍋の냄비を合わせた合成語ですが、赤い鉄製の形をしていて、その横でチリーンチリーンとベルを鳴らしている風景は多く見かけられます。

また、募金活動の開始イベントには、人気歌手や多くの有名人が出席して자선냄비に寄付し、テープカットが行われます。

もし年末頃に韓国を訪れるときは、街や駅構内などで募金活動をしている赤い形の자선냄비を見つけてみましょう。

会話表現

A:혹시 내일 시간 있어요?
  もしかして明日、お時間ありますか。

B:네, 특히 약속은 없는데, 왜요?
  はい、特に約束はありませんが、どうしてですか。

A:광화문에서 자선냄비 이벤트가 열린대요.
  光化門で慈善箱のイベントが開かれるそうです。

B:자선냄비가 뭐예요?
  慈善箱って何ですか。

A:매년 성탄절 시즌이 되면 거리에서 종을 치면서 모금활동을 해요.
  毎年クリスマスシーズンになると、街頭でベルを鳴らしながら募金活動をします。

B:기부한 적 있어요?
  寄付をしたことはありますか。

A:네, 어려운 사람을 돕는데 쓰인다니까 좋은 일이잖아요.
  はい、恵まれていない人を助けるというので、いいことじゃありませんか。

B:저도 올해는 자선냄비에 기부금 넣어 볼게요.
  私も今年は募金箱に寄付金を入れてみます。

A:내일 이벤트에 유명 가수가 미니 콘서트를 한다니까 함께 보러가요.
  明日のイベントで有名歌手のミニーコンサートが開かれるようなので、一緒に観に行きましょう。

B:네, 좋아요.
  ええ、良いですよ。

語彙解説

한국어日本語
자선 단체 慈善団体
자선 활동 チャリティー
자선 파티 チャリティーパーティー
자선 공연 チャリティーコンサート
빨간 자선 냄비 赤い募金箱
성탄절 시즌 クリスマスシーズン
연말연시 年末年始
기부금 寄付金
콘서트를 보러 가다 コンサートを観に行く
기독교 신자 キリスト教の信者

音声ファイル

このページのTOPへ