既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 원고지 쓰는 법(原稿用紙の書き方)

原稿用紙

원고지 쓰는 법(原稿用紙の書き方)

今回は韓国式原稿用紙の書き方についてご紹介します。

日本で毎年実施される韓国語能力試験TOPIKⅡの「書き取り」領域に、原稿用紙に文章を書く作文問題が2つ出題されます。

原稿用紙の作文は普段の書きとは違うので、少し難しくも思えますが、原稿用紙のルールや作文ポイントをしっかり身につけて、300~700字の問題をクリアにし、点数アップを目指しましょう。

原稿用紙に書く時の【10規則】を参考にしながら、実際に作文の練習をしてみましょう。

原稿用紙作文10規則

  1. 最初の話を始めるときに、1マス目は必ず空ける。
  2. 段落が変わるときに文段の始めは1マスを空ける。
  3. 1マスに1字を書く。(ただし、英語小文字・数字は1マスに2文字を書く。)
  4. 会話体や引用文は「‘‘ ’’」で囲み、独り言や想像などは「‘ ’」で囲む。
  5. 疑問符や感嘆符の後は1マスを空ける。
  6. 終止符「.」と休止符「,」は1マスを使い、マスの左下に書く。
  7. 感嘆符「!」と疑問符「?」は1マスを使い、マスの中央に書く。
  8. 単語と単語の間は「띄어쓰기(1マスを空けて書くこと)」をする。
  9. 六点リーダー「……」は、点6つを2マスに分けて点3つずつ書く。
  10. 文章が最後のマスで終わるときは、改行せずに同じマスに字と記号を書く。

語彙解説

한국어 日本語
문장 부호 文章の符号(記号)
띄어 쓰기 分かち書き(単語と単語は離して書くこと)
첫칸 最初の1マス
한칸 1マス
다음칸 次の1マス
같은 칸 一つ(一緒)のマス
행을 바꾸다 改行をする
인용문 引用文
온점(마침표) 終止符(句点/ピリオド)「.」
반점(쉼표) 休止符(読点/コンマ)「,」
느낌표 感嘆符「!」
물음표 疑問符「?」
단락 段落
혼잣말 独り言
대화체 対話体、会話体
(말)줄임표 六点リーダー(文の省略記号)「……」
숫자 数字
알파벳 英語のアルファベット
큰 따옴표 引用符「‘‘ ’’」
작은 따옴표 引用符「‘ ’」

TOPIKⅡ作文問題(53番・54番)について

「제목을 쓰지 마십시오」「문제에 나온 문장을 그대로 쓰지 마십시오」
と問題に注意事項が書いてあるように、「原稿用紙にタイトル行を作らないこと」と「問題に出た文章をそのまま作文に丸写ししないこと」に気を付けましょう。

では、作文問題の重要なポイント3点です。

  • 題名を書く必要はない。
  • 既定の文字数を満たすこと。
  • 課題に該当する内容を書く。

このページのTOPへ