既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 독감(インフルエンザ)

病院の窓口

독감(インフルエンザ)

冬の時期、ひどい風邪の時に使う言葉のインフルエンザは韓国語で독감(毒感)といいます。

감기 증상 (風邪症状)」にてご紹介しましたが、一般的に普通の風邪は감기에 걸리다(風邪をひく)といい、程度や症状がひどい場合は독감에 걸리다(インフルエンザにかかる)と表現します。

日本と違って、韓国では風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりすると病院で注射を打ってもらうのが一般的です。 それでは、今回はこの時期になりやすい유행성 독감(流行性のインフルエンザ)をテーマに、病院でのやりとりを【会話表現】で学んでみましょう。

会話表現(내과에서/ 内科で)

A:증상이 어떠세요?
  症状はいかがですか?

B:고열이 나고 기침이 심해요.
  高熱が出て、咳がひどいです。

A:언제부터 증상이 있으세요?
  いつから症状が出ましたか?

B:어젯밤부터요. 머리가 아프고 기침이 심해서 잠도 잘 못잤어요.
  昨夜からです。頭痛と咳がひどくて眠れませんでした。

A:식욕은 있으세요?
  食欲はありますか?

B:아뇨, 입맛도 별로 없어요.
  いいえ、食欲もあまりありません。

A:유행성 독감이네요. 주사맞고 3일분 약 처방해드릴게요.
  流行性のインフルエンザです。注射とお薬3日分出しますね。

B:3박4일로 한국 여행중인데, 여행은 계속 해도 괜찮을까요?
  3泊4日の韓国旅行中ですが、旅行は続けて大丈夫でしょうか?

A:네, 하지만 너무 무리는 하지 마세요.
  はい、しかしあまり無理はしないでください。

B: 모처럼 한국에 여행왔는데 독감에 걸려서 정말 속상해요.
  せっかく韓国に来たのに、インフルエンザにかかって本当に悔しいです。

語彙解説

韓国語 日本語
증상이 있다 症状が出る
어떠세요? いかがですか?(辞書形:어떻다)
고열이 나다 高熱が出る
기침이 심하다 咳が酷い
머리가 아프다 頭が痛い / 頭痛がする
입맛이 없다 食欲がない
주사를 맞다 注射を打ってもらう
약을 처방하다 薬を処方する
모처럼 せっかく
속상하다 悔しい/ 腹が立つ

音声ファイル

このページのTOPへ