既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 연하카드 (年賀カード)

景福宮

연하카드 (年賀カード)

今年もあとわずかとなり、そろそろ年賀状を書くことで忙しいシーズンですが、今回は韓国の「年賀状」について簡単にご紹介します。

新年のあいさつとなる年賀状は日本では年賀ハガキのことを指しますが、韓国では엽서(ハガキ)ではなく、カード形の연하카드(年賀カード)が一般的です。

最近は、SNSなどの利用や携帯メールなどでメッセージをやりとりすることが多く、郵便で送る人は減ってきましたが、実際に연하카드をもらうと、喜ぶのではないでしょうか。

また、韓国はクリスマスの日に大切な人へ크리스마스 카드(クリスマスカード)を送る習慣もありますが、来年もよろしくねという内容を加えた「メリークリスマス & ハッピーニューイヤー」のカードを送ることが多いです。

韓国の友人やお世話になった人に연하카드または、크리스마스 카드を送ってみてはいかがですか。

因みに日本から韓国へ海外郵便のお届日数は一週間前後だそうです。

送る際は、宛先は横書きにして、言語は日本語ではなくて韓国語または英語で記入した方が配達トラブルが低いそうですので、ご注意しましょう。

今回は、연하카드や크리스마스 카드の文例などをまとめました。決まり文句として使われるフレーズも多いので、覚えてみましょう。

グリーティングカードの文例

韓国語 日本語
새해 복 많이 받으세요. 明けましておめでとうございます。
(新年の福をたくさん受け取ってください。)
행복한 한 해 되세요. 幸せな一年でありますように。
새해에는 소망하는 일이 다 이뤄지길 바랍니다. 新年には望みがすべて叶いますように。
2017년에도 잘 부탁드립니다. 2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
건강하고 즐거운 한 해 되세요. 健康で楽しい一年になりますように。
메리 크리스마스! メリークリスマス!
즐겁고 행복한 크리스마스 되세요. 楽しくて幸せなクリスマスになりますように。
즐거운 크리스마스 보내시고 한 해 마무리 잘하세요. 楽しいクリスマスで一年を締めくくってください。
따뜻한 웃음이 가득한 연말되세요. 温かい笑いがいっぱいの年末になりますように。
성탄절 잘 보내세요. 良いクリスマスを過ごしてください。

その他の文例

韓国語 日本語
잘 지내고 있어요? お元気にしていますか?
크리스마스때 눈이 내리면 좋겠어요. クリスマスに雪が降ることを願っています。
올 한해 여러가지로 고마웠어요. 今年一年間いろいろとありがとうございました。
신세가 많았습니다. お世話になりました。
언젠가 다시 만날 수 있길 기대하고 있어요. いつかまた会える日を楽しみにしています。
(신년/크리스마스)메시지 고마워요. (新年/クリスマス)のメッセージをどうもありがとう。
크리스마스 선물도 함께 보내요. クリスマスプレゼントも一緒に送ります。
연말은 가족과 함께 보내세요. 年末はご家族と過ごしてください。
항상 행복하시길 바래요. いつもお幸せに。
그럼 또 편지할게요. それではまた(お手紙を送ります)。

音声ファイル

このページのTOPへ