既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 단풍(紅葉)

단풍(紅葉)

紅葉

今は、紅葉がピークとなり、きれいな秋の風景を楽しむことのできるシーズンですが、日本と同じように韓国でも、春は桜を(「벚꽃구경 お花見」にてご紹介)、秋は美しい紅葉を楽しむ人々の様子が韓国各地でよく見られます。

今回は「단풍」をテーマに韓国語表現を学んでみましょう。

「단풍」とは、丹楓の韓国語読みで[タンプン]と発音し、日本語の「紅葉」にあたる言葉です。

「단풍」の関連語彙として、日本語では「紅葉(こうよう)する」「紅葉(こうよう、もみじ)」「楓(かえで)」など、複数の表現がありますが、それぞれに対応する韓国語表現について【会話表現】と【語彙解説】を通して覚えてみましょう。

会話表現

A:무슨 계절을 좋아하세요?
  何の季節がお好きですか?

B:전 , 가을이 좋아요. 단풍잎이 예쁘잖아요.
  私は秋が好きです。紅葉がきれいじゃないですか。

A:단풍구경 다녀왔어요?
  紅葉狩りに行きましたか?

B:아직요.단풍명소 아세요?
  まだです。紅葉の名所、知っていますか?

A:한국에서는 설악산 단풍이 아름답기로 유명해요.
  韓国では雪岳山(ソラㇰサン)の紅葉が美しいと有名です。

A:한 번 가보고 싶네요.
  一度行ってみたいですね。

A:이번 주말에、설악산으로 함께 단풍놀이 가는건 어때요?
  今度の週末、雪岳山に一緒に紅葉狩りに行きませんか?

B:좋아요.단풍배경으로 사진도 많이 찍어요.
  いいですよ。紅葉を背景に写真もたくさん撮りましょう。

A:케이블카도 타고,오랜만에 기분전환해요.
  ロープウェイにも乗って、久々に気分転換しましょう。

B:네, 낙엽을 밟으며 걷는것도 로맨틱할 것 같아요.
  ええ、落ち葉を踏みながら歩くのもロマンチックですね。

語彙解説

韓国語日本語
단풍잎紅葉、楓の葉
단풍나무もみじ
단풍구경紅葉狩り
단풍놀이
단풍이 들다 紅葉する
낙엽을 밟다落ち葉を踏む
낙엽이 쌓이다落ち葉が積もる
설악산 雪岳山。韓国北部に位置し、四季折々の観光名所として知られる。
케이블카ケーブルカー。日本の「ロープウェイ」のこと。
로맨틱 ロマンチック
기분전환気分転換

音声ファイル

このページのTOPへ