既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 편의점(コンビニ)

편의점(コンビニ)

韓国のコンビニ

街でよく見かける24時間営業のコンビニは日常生活においてとても便利な存在ですが、今回は韓国のコンビニをテーマに、日本と似ていることや違うところについてご紹介します。

日本語のコンビニ(コンビニエンスストア)は、韓国語では「편의점(便宜店)」といい、[ピョニジョㇺ]と発音します。

日本と同じく韓国でも편의점は全国どこにもある、街を歩いていたら、よく見かけられる便利なお店です。

現在、規模が大きいチェーン店として、「GS(지에스)25」「7ELEVEN(세븐일레븐)」「CU(씨유)」「MINISTOP(미니스탑)」などがありますが、日本でおなじみの「7ELEVEN」やかつての「Family Mart」が名前を変えた「CU」などのチェーン店も多いです。

韓国の편의점では基本的には日本と同じように、食べ物や日常用品などの買い物ができ、売っているものも似ていますが、中にはいくつか違うところもあります。

韓流ドラマや映画などをみて、気づくことがあるかも知れませんが、韓国の편의점は店舗の前にテーブルや椅子のセットが置かれたりします。しかもお店の前だけではなく、店内に立ち食い専用のカウンターも設置されたところもよくあります。

日本と違って、店内にトイレやコピー機はなく、店員さんがお弁当などを温めてくれるサービスがないので、自分で店内にある電子レンジを利用します。その他に、購入したものを入れる袋がお店によっては有料であったり、お惣菜やスイーツの種類が少なかったりします。

一方、風邪薬や消化剤などの家庭常備薬の販売、一つ買うともう一つおまけというお得なイベント、T-moneyチャージ(*「韓国旅行でのタクシーの使い方」にてご紹介)や両替ができる24時間営業の店舗があるなど、韓国の편의점ならではの特徴も見られます。

韓国旅行の機会があれば、便利な使い方のできるコンビニに立ち寄って、日本と違うサービスを利用してみるのもいいですね。

コンビニ内の会話やり取りを通してことばの使い方や表現を覚えてみましょう。

会話表現

A:어서오세요.
  いらっしゃいませ。

B:이거 계산 해 주세요.
  お会計お願いします。

A:만 오천원입니다.
  15,000ウォンです。

B:신용카드 쓸 수있어요?
  クレジットカードは使えますか?

A:네.영수증 여기 있습니다.
 はい、レシートはこちらです。

B:컵라면 먹으려고 하는데요, 뜨거운물 있어요?
  カップラーメンを食べたいですが、お湯はありますか?

A:저쪽 테이블 위에 있습니다.
  あちらのテーブルの上にあります。

B:영업은 몇시까지예요?
  営業は何時までですか?

A:24시간입니다.
  24時間です。

B:네, 고맙습니다.
  はい、ありがとうございます。

音声ファイル

このページのTOPへ