既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 한글날(ハングルの日)

한글날(ハングルの日)

ハングル文字

한글(ハングル)とは、韓国語の文字のことですが、韓国では毎年10月9日は한글날と定められ、現在は公休日(祝日)となっています。

한글날は、朝鮮時代の세종대왕(世宗大王)が当時の学者らとともに한글を発明し、それまで文字を学び使うことが難しかった民衆に한글を広めるため、1446年に公表した記念となる日です。その時に公布されたものは한글の解説ともなる훈민정음(訓民正音)というタイトルの書物であると今に伝わります。

韓国では한글날当日やその前後の日に、国内各地で記念行事が開かれたりしますが、企画展示・公演・体験など、大人・子供、そして外国人も楽しめる内容が多いですので、機会があれば見学するのもいいですね。

ちなみに、もっとも盛大に開かれる한글날フェスティバルとして、서울(ソウル)の광화문(光化門)周辺で毎年行われる「한글문화 큰잔치(ハングル文化フェスティバル)」があります。

参考:한글문화 큰잔치案内ホームページ(韓国語)

では、今回は한글날を話題とした会話表現を覚えてみましょう。

世宗大王
世宗大王

会話表現

A:토요일하고 일요일에 한글날 축제를 하는데 같이 안 갈래요?
  土曜日と日曜日にハングル日のフェスティバルが開かれますが、一緒に行きませんか。

B:그런 축제가 있어요?재미있겠네요.
そんなフェスティバルがあるんですね。楽しそうですね。

A:광화문 근처에서 여러가지 행사를 한다고 해요. 공연,전시, 다양한 체험이라든지..
クァンワムンの近くでいろんな行事をするそうです。公演、展示、様々な体験など。。

B:가 보고 싶네요. 전 한국전통예능인 사물놀이를 보고싶어요.
行ってみたいですね。私は韓国伝統芸能のサムㇽロリが見たいです。

A:사물놀이는 일요일에 하는것 같아요.
サムㇽロリなら日曜日にあるらしいです。

B:그래요? 그럼 일요일에 갈까요?
そうですか。では、日曜日に行きましょうか。

A:전 뮤지컬이 보고싶은데 , 그건 토요일이에요.
私は、ミュージカルが見たいですが、それは土曜日なんです。

B:그럼, 토요일도 일요일도 가면 되겠네요.
それでは、土曜日も日曜日も行くといいですね。

音声ファイル

このページのTOPへ