既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 語学勉強のためのデジタル活用(第1回)-語学プレーヤーのインストール

Andorid スマートフォンへの語学プレーヤーのインストール

始めに

外国語の勉強をする際に、多くのテキストでは、リスニング用の音声が含まれたCDや、テキストの内容に即した音声をMP3形式でWebからダウンロードできるようになっています。これらの音声は、聞きながら発音を学ぶ、CDの音声の後についてシャドーイングを行うなど様々な活用をすることができます。

多くの人が持っているスマートフォンとスマートフォンアプリを活用して、気軽にこれらの音声を聞いて、語学力をアップしましょう。

ここでは、Android系のスマートフォン上でNHK語学プレーヤーというアプリを使用することにします。

まず、最初に「語学プレーヤー」のインストールを行いましょう!

準備するもの

  • Android スマートフォン

NHK語学プレーヤーのインストール方法

  1. 可能なら、スマートフォンを無線LAN環境に接続しておきます。アプリのダウンロードに30MBほど必要になります
  2. スマートフォンで「Playストア」のアイコンをタップし、Google Playを起動します。 playストア   
  3. Google Playが起動したら、検索ボックスに「NHK 語学」と入力し、検索します。
    playストアの検索
  4. 検索結果に「語学プレーヤー<NHK出版>」が表示されるので、これを選択(タップ)します。
    語学プレーヤー
  5. 「インストール」ボタンをタップします。
    語学プレーヤーインストール
  6. 「同意する」ボタンをタップすると、ダウンロードとインストールが始まります。
    語学プレーヤーインストール2
  7. ダウンロード・インストールが完了すると「アンインストール」「開く」ボタンが表示されている状態になります。
    語学プレーヤーインストール完了
  8. アプリドロワー(アプリケーションの一覧が表示されている画面)に、「語学プレーヤー<NHK出版>」が追加されています。アプリドロワーを表示するには、ホーム画面の下にある四角が4または9つ並んだようなアイコンをタップします。アプリドロワーはAndoridのバージョン、機種などにより、操作が違いますが、アプリドロワーのどこかにインストールされた「語学プレーヤー<NHK出版>」が表示されているはずです。このアイコンをタップすれば、語学プレーヤーのアプリケーションが起動します。
    語学プレーヤーの起動
  9. 必要に応じて、「語学プレーヤー<NHK出版>」のアイコンをホーム画面にコピーします。自動的にホーム画面に、「語学プレーヤー」のアイコンが作成されるものもあります。
    ホーム画面にアイコンを登録する場合、機種、Androidのバージョンなどによって操作は違います。例をあげるとSONY Xperia A (SO-04E)では、アプリドロワー上で「語学プレーヤー<NHK出版>」のアイコンを長押しすると、「ホームへ追加」などのメニューが表示され、このメニューを使用するとアイコンをホーム画面へ追加することができました。
    語学プレーヤーの表示
  10. 「語学プレーヤー<NHK出版>」のアイコンをタップすると、語学プレーヤーが起動します。最初に起動すると「ユーザー規約」が表示されますので、内容を確認して「同意します」をタップします。次に「お知らせ」が表示されますので「OK」をタップします。最後に「お気に入り追加方法」画面がでるので「OK」をタップします。語学プレーヤーの画面が表示されればインストールは正常に完了しています。
    語学プレーヤーの起動1 語学プレーヤーの起動2 語学プレーヤーの起動3

    語学プレーヤーの起動4 語学プレーヤーの起動5 語学プレーヤーの起動6

次回

次回は、再生に使用する音声データをスマートフォンにコピーします。

このページのTOPへ