既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 크리스마스 트리(クリスマスツリー)

クリスマスツリー

크리스마스 트리(クリスマスツリー)

クリスマスツリーの木といえば、一般的に常緑の先がとがった針葉樹が使われますが、中でもモミ(樅)の木が主に使われると知られます。

クリスマスツリーの由来については、ヨーロッパの様々な諸説がありますが、クリスマスツリーの木として定番のモミの木は、本来は韓国の済州島が原産地であると言われます。

品種改良などで、現在はモミの名が付く種類がたくさんありますが、実は葉っぱの形はそれぞれ若干異なります。

例えば、韓国原産のモミの木である「전나무」の葉の先端は1本の鋭い形をしていますが、日本原産のモミの木は葉先が2本に分かれています。

クリスマスツリーとして多く流通されるモミの木は実はいろいろな種類があり、形が違うので、実際に確認をしてみると面白いかも知れません。

会話表現

A:이제 곧 크리스마스네요.
  もうすぐクリスマスですね。

B:전 크리스마스 이브날이 더 설레요.
  私はクリスマスイブの方がわくわくします。

A:실은 저도 그래요. 이브날에 애인하고 데이트 하기로 했거든요.
  実は私もそうなんですよ。イブの日は恋人とデートをすることにしました。

B:전 친구하고 예전부터 가고 싶었던 근사한 레스토랑을 예약 해 뒀어요.
  私は友人と以前から行ってみたかったお洒落なレストランを予約しておきました。

A:멋지네요. 크리스마스날에는 뭐해요?
  素敵ですね。クリスマスの日は何をしますか?

B:가족하고 보낼거예요. 선물 교환 하기로 했는데 아직 준비를 못 했어요.
  家族と過ごします。プレゼントの交換をすることにしたんですが、まだ準備ができていません。

A:저도 애인 선물 아직 못 샀는데 ,포인세티아 꽃을 주려고 해요.
  私も恋人へのプレゼントをまだ買えてないんですが、ポインセチアのお花をあげようと思っています。

B:겨울꽃으로 유명하죠. 꽃말은、축복과축하래요.
  冬の花として有名ですよね。花言葉は、祝福と祝賀だそうです。

A:크리스마스 당일은 교회에 가야해서,이브날에 만나면 줄 거예요.
  クリスマスの当日は協会に行くので、イブの日に会って、渡すつもりです。

B:그렇군요. 혹시 지금 시간 있으면 우리 같이 크리스마스 선물 사러 가요.
  そうなんですね。もし今暇だったら、一緒にクリスマスのプレゼントを買いに行きましょう。

語彙解説

한국어 日本語
전나무 モミの木
겨울꽃 冬の花
포인세티아 ポインセチア
이브날 イブの日
근사해요 素敵です。素晴らしいです。
선물 교환 プレゼント交換
꽃말 花言葉
교회 協会
혹시 もしかして
선물 사러 가요 プレゼントを買いに行きます。

音声ファイル

このページのTOPへ