既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 키스데이(キスデー)

Love & kiss

키스데이(キスデー)

日本と韓国で、ロマンチックな記念日として代表的なのはバレンタインデーとホワイトデーですが、実は韓国ではこれ以外にも非公式な記念日が多く、毎月14日は恋愛や恋人にちなんだ記念日となっています。

「키스데이(キスデー)」とは、6月14日に恋愛カップル同士が堂々とキスをしてもいいとされる記念日です。

しかし実は、キスデーだからと言って、街中でキスをするカップルを見かけることは殆どなく、この日に合わせて結婚相談所や企業、クラブなどのお店で様々なイベントが行われることは多いです。

키스데이はわずか数年前に決められた新しい記念日ですが、韓国ならではの文化が体験できる日ですので、イベントが開催されるお店などをのぞいてみるのも面白そうです。

韓国の6月の記念日について話し合う2人の会話を今回の【会話表現】にまとめました。

本文中のフレーズを真似して話してみましょう。

会話表現

A:다음주 수요일에 시간있어요?<
  来週の水曜日にお時間ありますか。

B:p네, 있어요. 왜요?
  はい、あります。どうしてですか。

A:키스데이라서 콘서트 열린다는데, 같이 갈래요?
  キスデーだから、コンサートが開かれるそうですが、一緒に行きませんか。

B:키스데이라는 날이 있어요?
  キスデーという日があるんですね。

A:네, 6월 14일이에요.
  はい、6月14日です。

B:한국은 여러가지 기념일이 참 많은거 같아요.
  韓国はいろんな記念日が本当に多いですね。

A:콘서트에 참가하면 사은품도 준대요.
  コンサートに参加すると、景品ももらえるそうです。

B:뭘 주는데요?
  何がもらえるんですか。

A:치약요. 치약회사에서 개최하는 콘서트거든요.
  歯磨き粉です。歯磨き粉会社が主催するコンサートなんですよ。

B:그래요? 재미있는 콘서트네요.
  そうなんですか。面白いコンサートですね。

音声ファイル

このページのTOPへ