既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 도서관(図書館)

도서관(図書館)

韓国の図書館のイメージ

立秋を過ぎても蒸し暑い8月中旬、まだまだ厳しい残暑が続く中で、どこか涼しいところに避難したくなりますが、暇つぶし人気スポットの「도서관(図書館)」についてまとめました。

韓国の数多い図書館の中で、今回はソウル市内のもっとも人気のある「도서관」を3つご紹介します。

暑い時だけではなく、いつでも楽しめて、そして周辺の観光もできる「일석이조(一石二鳥)」の名所ですので、ソウルに旅行に行ったときは、観光のついでに近くの図書館にもぜひ寄ってみるといいですね。

  • 「남산(南山)도서관(http://nslib.sen.go.kr/nslib_index.jsp)」は、ソウルタワーで有名の南山公園の中にある図書館です。春は桜、秋は紅葉の名所として人気スポットです。
    南山図書館へのリンク
  • 「정독(正読)도서관(http://jdlib.sen.go.kr/jdlib_index.jsp)」は、観光客に人気のある三清洞近くの北村に位置します。昔の高校をリニューアルして開館された歴史ある図書館で知られています。
    正読図書案へのリンク
  • 「서울(ソウル)도서관(http://lib.seoul.go.kr/)」は旧ソウル市庁舎をリニューアルした図書館で、ホームページ内は英語と日本語の案内があります。
    ソウル図書館へのリンク

今回の会話表現は、図書館の職員(A)と外国人観光客(B)のやりとりです。

本の数え方や時間表現などに注意して覚えましょう。

会話表現

A:저기요, 책을 빌리고 싶은데요. 몇 권까지 빌릴 수있어요?
  あの、本をお借りしたいのですが。何冊まで借りられますか。

B:한사람에 3권까지예요.
  1人3冊までです。

A:관광객도 책을 대여할 수 있어요?
  観光客も本を借りられますか。

B:죄송합니다만,관광객은 책대여가 안됩니다.하지만 도서관 이용은 가능합니다.
  申し訳ありませんが、観光客は本の貸し出しはできません。でも、図書館のご利用は可能です。

A:아,그래요. 도서관 이용시간은 몇시까지예요?
  そうですか。図書館の利用時間は何時までですか。

B:평일은 9시까지고, 주말은 6시까지입니다.
  平日は9時まで、週末は6時までです。

A:한국 잡지나 신문은 몇층에 있어요?
  韓国の雑誌や新聞は何階にありますか。

B:2층입니다.
  2階です。

A:도서관 안내 팜플렛 있어요?
  図書館案内のパンフレットはありますか。

B:네, 여기 있습니다.
  はい、こちらです。

音声ファイル

このページのTOPへ