既読ページの履歴

JSランゲージブログ

> TOP>> JSランゲージブログ>> 語学プレーヤーの基本的な使い方

はじめに

さて、前回までに、スマートフォンに「語学プレーヤー」をインストールし、音声ファイルをスマートフォンにコピーしました(USBケーブル接続でコピー、またはSDカードでコピー)。今回からは、2回にわたって、語学プレーヤーの使用法を説明します。

必要なもの

語学プレーヤーがインストールされ、再生用のMP3ファイルが保存されたAndroidスマートフォン

アプリケーションの起動と基本操作

  1. アプリケーションはホーム画面、アプリドロワーからタップすることで起動します。
  2. 語学プレーヤーの起動

  3. 起動後、「アルバム」をタップして、再生したいテキストの音声ファイルを含む「アルバム」をタップします。
  4. 語学プレーヤーのアルバム選択

  5. アルバム内の音声ファイルがリストで表示されるので再生したい音声ファイルを選びます。
  6. 語学プレーヤーの音声ファイルの選択

  7. 再生画面が表示され、音声が再生され始めます。
  8. 再生中の画面の説明です。
  9. 語学プレーヤーの画面説明

    1. 1つ前の画面に戻ります。この画面でタップするとアルバム内の音声一覧に戻ります
    2. 再生中の音声の情報が表示されます
    3. 再生中の音声のポジションが表示されます。現在の再生位置を示す○印を押さえながら左右に動かすと再生位置を変更することができます。左に動かすと音声の前の部分に戻り、右に動かすと音声の後ろの部分に飛びます。
    4. 音声再生速度の変更ができます。この機能は次回説明します。
    5. 繰り返しの設定ができます。タップするごとに、A-B間繰り返し、1回だけ繰り返し、繰り返し続ける、繰り返しなしが切り替わります。
    6. A-B間繰り返しの、開始位置(A)と終了位置(B)の設定、解除を行います。この機能は次回説明します。
    7. 音声の再生ボリュームを調整します。タップするとボリューム設定用のスライダが表示されるので、○部分を押しながら右に動かすとボリュームが大きく、左に動かすとボリュームが小さくなります。
    8. 画面の中央部をタップすると3から7の各項目の表示、非表示が切り替わります。
    9. タップすると音声ファイルの最初に戻ります。2回続けてタップ(ダブルタップ)すると1つ前の音声ファイルに戻ります。
    10. タップすると2秒音声が戻ります(巻き戻し)。戻る秒数は、変更可能です。変更方法は次回説明します。
    11. 再生と一時停止を行います。再生中にタップすると一時停止、一時停止中にタップすると停止した位置から再生します。
    12. タップすると2秒音声が進みます(早送り)。進む秒数は、変更可能です。変更方法は次回説明します。
    13. 次の音声ファイルに移ります。

次回

次回は、今回説明できなかったA-B間繰り返し、巻き戻し・早送り秒数の設定変更などの語学プレーヤーの高度な使い方を説明します。

このページのTOPへ